被災地 & 殉難地 参詣

2014年 06月20日 - 日常

昨日、一昨日と宮城・福島の太平洋岸を巡って来ました。
その目的は、①日弁聖人のいうお方の御殉難地をお参りすること、②東日本大震災の被災地をお参りすることです。

18日は、震災後から通い続けている宮城県の仙台市・名取市の被災地を今回は一人でお参りして来ました。
016
夕刻、白石市内の宿へ向かい、皆さんと合流。
緊張の中にも有意義な懇親の御席で、楽しく会話もはずみ御酒もすすんで、深夜のサッカー観戦もひと休みして爆睡していました。

19日は、宮城県角田市にある日弁聖人御殉難地のお参りです。
日弁聖人は、日蓮大聖人の御弟子で、東北地方をご布教なされた途中、暴徒に襲われてお亡くなりになられた名僧です。
6月26日がその御命日ですが、今回のお参りはそれに先立って行われました。
お参りを済ませ、白石市内のお蕎麦屋さんでいただいた昼食は、ソバ好きの私にとってはまたこれ格別でした。
018
昼食後、御一行の皆さんと別れひとり車を走らせて、福島県相馬市の原釜海水浴場へ向かいました。
この地は、天皇皇后両陛下が黙礼されたところ、ブータン国王夫妻が訪れた場所です。
019
お経を終えるとスコールのような大粒の雨が急に降って来て、あわてて車に乗り込み帰路につきました。

今朝は、サッカーW杯予選リーグ日本VSギリシャを観ましたが、人数が1人多いなか無得点に終わった日本の攻撃があまりにも不甲斐なくて、勝ち点1の引き分けゲームにはガッカリしました。
25日のコロンビア戦にかすかな期待をかけましょう。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です