二度寝で、寝坊?

2014年 10月16日 - 日常

昨日(15日)東京地下鉄(東京メトロ)は、丸ノ内線南阿佐ケ谷駅(東京都杉並区)で宿直勤務中の駅員2人が寝坊し、同駅での営業開始が遅れたと発表しました。
34人が始発列車に乗車できず、駅出入り口のシャッターの外で待たされたほか、同駅で始発列車から降りた乗客2人が外に出られなくなったそうです。
東京メトロによると、寝坊したのは31歳と23歳の男性駅員で、2人は構内の宿泊施設で仮眠を取り、15日午前4時半に起床するはずだったが、一度は鳴った目覚まし時計を止めて「二度寝」をしたとのこと。
IMG_20141016_065155
でも、経験ありませんか?
「二度寝」って、とっても気持ちいいですよね。
そのメリットは、普段の睡眠とはチョッと違って、疲れがとれるような気がすることです。
それは、いったん脳を覚醒させる方法のひとつで、時差ボケなどを直す方法と同じだそうです。
そして、二度寝の後に目覚めたときは、特に頭がスッキリしませんか?
たった5分~10分だけの二度寝でも、例えば昼寝のように短時間の仮眠を取るのと同じような効果があるようです。
調べてみると、二度寝はホルモンの働きによるストレスの緩和の効果あり、と記されています。
目覚める予定時刻の前後に、コルチゾールというホルモンの血中濃度が急に高まり、コルチゾールはストレスを和らげる働きがあり、膠原病やアレルギーの治療にも使われているそうです。
さらには、幸福感が得られます。
周囲からの光や音・布団の触感などが、ほんわかとした信号としてキャッチされ、これが淡く暖かな光に包まれ、宙に体が浮いたような感じとなり、幸せな気分にしてくれるのです。
あ~、ありがたや、ありがたや。

とは言っても、他人に迷惑をかけることはよろしくないですね。
秋の夜長、夜更かしして、翌朝、寝坊することのなきよう・・・自省をこめて!!

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です