今暮はどうしてこんなに寒いの?

2014年 12月17日 - 日常

一昨日から静岡・東京を経由して、夕刻福島駅に着きました。
車中、那須あたりから雪景色になり福島も降雪の天候でした。
1356533529085

今年の12月は特に寒いような気がしませんか?
寒いのが冬・・・といいつつ、寒さにもいろいろあるのをご存じでしょうか。
まず、木枯らし、からっ風など「風の寒さ」「風冷え(かぜびえ)」。
例えば、5mの風が吹いていると、体感的には5℃低く感じます。
これは、服とからだの間の暖かい空気を風が奪ってしまうからです。
気温が同じでも、風が乾いているほど体温が逃げていきます。
風が強い日の服装は、えり元やそで口がつまった上着、風を通しにくい長めのコート、さらにマフラーで首もとをガードするのがポイントです。

もうひとつの寒さは「冷たい雨」、秋なら「しけ寒い」ともいいますね。
服が湿気を含むために、体温が逃げやすくなります。
雨にぬれた足、カサを持つ手がかじかむ寒さです。
雨の日の服装は、レインコートなど湿気をシャットアウトする上着がおすすめ。
くつにも防水スプレーをして、中に水がしみ込まないようにしましょう。
手が冷たいからポケットに、というわけにはいきませんから、手ぶくろもお忘れなく。

気温だけでは決まらないのが実際の寒さです。
天気予報をみるときは、気温だけでなく、天気や風、お天気キャスターのコメントなども参考にするといいですね。

福島駅に着いて、中学校の同級生たち数人と忘年会を開きました。
いつも申し上げますが、上下の差別がなくてとっても楽しい仲間たちです。

ありがとうございました。  法華坊主 Joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です