被災地あれこれ

2015年 03月12日 - 日常

3月10日から今日(12日)まで、東日本大震災の被災地を巡ってきました。
10日夕方には、どんよりとした重たい雲の合間から雪が降ってきました。
この日の宿泊先である郡山市磐梯熱海温泉に着いた時に既に積雪があり、なごり雪かなぁと思っていましたところ、翌朝に起床してビックリ(*_*)。
IMG_0057
朝食を済ませ次の目的地に向かおうとしたら、駐車場から車が出られません。
IMG_0061
30分かけて、車の雪をおろし、通路を作ってようやくスタートできました。
日本付近は強い冬型の気圧配置が続き、東北の太平洋側も冷たい風が強めに吹いて、雪や吹雪になったようです。

11日は、立正大学仏教学部の学生さんたち40名が我が寺のある松川町を唱題行脚しました。
IMG_0062
たまのやまつかわ斎苑より立正院までの2.2キロをうちわ太鼓を叩きながらお題目をお唱えしての行脚です。
若き勇猛の法声は街中の彼方此方にコダマし、放射能汚染を吹き飛ばし風評被害を払しょくしてくれました。

12日は、宮城県で行われた法華宗東北教区の慰霊法要に参加しました。
御正当を一日過ぎた日ではありますが、参詣の皆さんは各所で絶え間なく続いており「大震災を忘れない」の魂は発〃としています。
IMG_0080
IMG_0086

これからも被災地に出かけ、供養と祈願の御修行を続けてまいります。
IMG_0093

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です