去就交交

2015年 03月14日 - 日常

夜行寝台特急で唯一のブルートレインで14日のダイヤ改正で定期運行を終える「北斗星」の最終列車が13日、JR上野駅を出発しました。
東北本線を北上し、福島駅を発車する時刻は22時29分。
福島駅のホームには約100人の鉄道ファンらが詰め掛け、ラストランを見送りました。
IMG_0096
その中には二男とともに法華坊主の姿がありました。
IMG_0102
IMG_0104

上野と札幌を結ぶ寝台特急「北斗星」は、現在、定期運行を続ける最後のブルートレインですが、JR東日本とJR北海道は13日午後の便を最後に定期運行を廃止となりました。
北斗星は、1988年、青函トンネルの開通を機に運行を始め、豪華な食堂車や個室寝台など、日本の豪華寝台特急の先駆けとして人気を博してきました。
しかし、最近は客車の老朽化が進み、航空ネットワークの充実で乗車率も6割ほどに落ち込んでいました。
また、2016年春に北海道新幹線が開業予定で、青函トンネルの検査や走行試験が行われることから、運行日程の確保も難しくなっていました。
これにより、親しまれてきた青い客車の寝台特急「ブルートレイン」は全て姿を消すことになりました。

そして今日、朝から北陸新幹線開通の報道が各局で流れています。
長きにわたる仕事を終え去っていくもの、そして、これからの活躍の場にようやく就いたもの。
交交する感、微妙ですね。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です