薬師悔過法要

2015年 04月25日 - 日常

今日(4月25日)から5月10日までの16連休という方も居られるそうです。
ゴールデンウィーク(Golden Week)が和製英語であることは、皆さんご存じでしょう
1948年に「国民の祝日に関する法律」が施行され、連休がある4月末~5月初めの1週間の映画館入場者数が増加します。
そこで大日本映画製作株式会社(通称「大映」。1942-2002)が放送業界用語の「ゴールデンタイム」をヒントに「最高に素晴らしい1週間」という意味で「黄金週間」と命名し、よりインパクトの強い「ゴールデンウィーク」となったそうです。
ゴールデンこウィークは、こうして当初は映画業界で使われていたものが、一般にも広がったのです。

今日は音楽堂で「薬師寺まほろば塾・福島塾」を観てきました。
IMG_20150425_144123[1]
薬師寺・山田法胤管長の法話や、『女性の品格』で有名な坂東眞理子昭和女子大学長の講演も興味がありましたが、一番気になっていたのが声明公演です。
「声明(しょうみょう)」とは、日本の仏教儀礼で用いられる声楽曲の総称です。
インドにおける原始仏教教団の成立に伴ってその原型が起こり、仏教の東進に従い中国を経て日本にもたらされました。
単旋律による無伴奏の声楽曲で,その理論や旋律様式,声楽的技法は後世のさまざまな声楽分野の形成に多大な影響を与え、日本音楽の源流ともいわれています。
現行の声明はほぼ天台声明と真言声明の流れで、法華宗は天台声明に属します。
山田管長大導師、薬師寺一山大衆のもと「東日本大震災復興祈願」と銘打っての「薬師悔過法要」は見応え聞き応えがありました。
IMG_20150425_224832[1]
法華宗でも法要の中で「声明」は行いますので、井の中の蛙にならぬよう他宗の法要を観るのも大いに勉強になりました。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です