旅の日の上京

2015年 05月16日 - 日常

今日は「旅の日」らしいですね。
日本旅のペンクラブ(旅ペン)が、元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立った日に因んで昭和63年(1988)に制定したそうです。。
せわしない現代生活の中で「旅の心」を大切にし、旅のあり方を考え直す日とでも言いたいのでしょう。
立正院の前も「奥の細道」で芭蕉が実際に通った道です。

そこで「奥の細道を通って」なんて烏滸がましいことは申しませんけど、今日は東北新幹線に乗って横浜まで行ってきました。
横浜滞在時間は数時間でしたが、今の朝ドラ「まれ」の舞台になっている中華街が目的地です。
chinatown_zenrinmon
「マッサンロス」を患っている方でも、放映開始後ひと月半をすぎると「つまらない」から「まあまあ」に変化してきていませんか。
それはヒロインの親・祖父母時代に常盤貴子や田中裕子、草笛光子といった存在感のある女優を起用したことが奏功したのでしょう。
また、まれの親友・同級生役に期待の若手女優2人(清水富美香・門脇麦)を抜擢しているのも、ドラマの見どころになっています。
ようやく高視聴率をあげてきた「まれ」に注視していきましょう。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です