2015.08.06

2015年 08月6日 - 日常

yjimageGEOXG94W
2015年8月6日を、皆さまはどのように迎えられたでしょうか?

人類史上初めて核兵器の惨禍に見舞われた広島は、原爆投下から70年となる「原爆の日」を迎えました。
広島市で行われた平和記念式典で松井一実市長は核兵器を「絶対悪だ」としたうえで、「核兵器禁止条約」の交渉開始に向けた流れを加速させるため全力で取り組む決意を表明しました。
式典は広島市の平和公園で午前8時から行われ、海外から過去最多となる100か国の代表を含む、およそ5万5000人が参列しました。
式典では、この1年間に亡くなった人や新たに死亡が確認された人、5359人の名前が書き加えられた29万7684人の原爆死没者名簿が原爆慰霊碑に納められました。そして、原爆が投下された午前8時15分に参列者全員で黙とうし、原爆で亡くなった人たちを追悼しました。

100年の節目を迎えた夏の全国高校野球が甲子園球場で開幕し、49の代表校が参加して開会式が行われました。
夏の全国高校野球は大正4年に第1回大会が開かれてから、ことしで100年となりました。
甲子園球場で行われた開会式では初めて入場行進が行われた大正6年の第3回大会で、前年の優勝校として先頭で行進した神奈川の慶応義塾高校の今のキャプテン、宮田皓選手が入場行進の先導役を務めました。
続いて、第1回大会に出場した10校の今の選手たちが当時のユニフォーム姿で高校野球100年を記念した横断幕を持って登場しました。このあと49の代表校が北から南の順に行進し、選手たちは観客から大きな拍手を受けながら憧れの甲子園の土を踏みしめました。
そして、第1回大会の優勝校として選手宣誓に指名された京都の鳥羽高校のキャプテン、梅谷成悟選手が「100年間、高校野球は日本の歴史とともに歩んできました。節目の年に甲子園で野球ができることを誇りに思います。次の100年を担う者として8月6日の意味を深く胸に刻み甲子園で躍動することを誓います」と力強く宣誓しました。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です