ジジババ大盤振舞

2015年 08月10日 - 日常

テレビを観ての情報です。
yjimage7F2QBP92
夏休みがはじまり、お盆に実家に帰省する人も多いと思いますが、このタイミングこそがランドセルの需要期となるとのこと。
来春の小学校入学に備えて、実家でおじいちゃん・おばあちゃんと一緒にランドセル選びをする家庭が多いので、人気モデルはお盆中にかなり売れてしまうそうです。
私が子供の頃、そして我が子のランドセルを求めた頃を思い出しても、お正月から春先にかけて入手したような気がいたしますが、時代は変わっていくものですねぇ。
そういえば、「ラランラン、ランドセルは~♪ ててんてん、てんしのはね~♪」
ランドセル『天使のはね』のCM、キャッチーな曲が流れていますよね。

さらにもう一つ驚いたのは、「お盆玉」なる新語があるそうです。
yjimage
おじいちゃん・おばあちゃんや親戚が、お盆の期間に帰省してくる孫や親類の子どもにあげる「おこづかい」のことです。
これをただそのまま渡すのではなくポチ袋に入れて、まるでお年玉のように渡すことを「お盆玉」と呼ぶそうです。
なかなか聞きなれない言葉ですが、最近じわじわと広がってきているそうで、「お盆玉」という言葉がトレンドに踊りでた理由としては企業の戦略はもちろんのこと、しかし、このお盆玉という風習は、東北地方(特に山形県)の一部にもともと根付いていたものなのです。
「初めて聞いた」という方からすると、まるで最近できたばかりの文化のように思えますが、実はちゃんとした歴史のある風習だったようです。

おじいちゃん・おばあちゃんは、孫のためにガンバるのですねぇ。
今の年寄りはお金持っているから、まぁイイか・・・。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です