まだ8月なのに

2015年 08月25日 - 日常

山背(ヤマセ)の影響でしょうか。
今日の福島の最高気温は、10月中旬並みの20.0℃。
あの8月上旬の炎暑が恋しくなるような、涼しいを越して寒い一日でした。
6月~8月ごろ、北海道、東北、関東などで吹く北東の風のことをヤマセと言います。
この風は、冷たい親潮の上を吹いてくるので、冷たくてしめった風となり、冷害をもたらすことがあります。
特に、田んぼで育てるイネにとっては、穂(ほ)が出たり開花したりする大切な時期なのでヤマセによって気温の低い日が続くと、大きな被害(ひがい)が出てしまいます。
影響範囲で、最もヤマセの影響を受けるのは、稲作地である岩手県の北上盆地・宮城県の仙台平野・福島県の浜通り北部および中通り県北地方です。
これらの地域は稲作地であることから被害が大きくなってしまいます。
江戸時代頃は現在よりもずっと寒冷な気候であったこともありますが、今のように米の品種改良が進んでいないこともあり、盛岡藩、仙台藩などヤマセが長期化すると米の凶作に見舞われていました。
昔から「冷害風」とか「餓死風(がしふう)」と呼ばれて恐れられている風です。
yjimageFAYF5OLD
秋の収穫に影響の出ないことを願い、五穀豊穣をお祈りいたします。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です