吉祥果=真紅のルビー

2015年 09月30日 - 日常

今日で9月も終わり、今年も残すところ3ヶ月となりました。
秋晴れの境内には、ザクロが実をつけています。
image
ザクロと鬼子母神がなぜ関係しているのかについて話をしたいと思います。
立正院では、法華経信奉者の守護神として「鬼子母尊神=きしもじんさま」を祀っています。
そのお姿は一般的に左手に子どもを抱え、右手に「吉祥果(きちじょうか)」を持つことが多いです。
吉祥果とは鬼子母神がもつ魔障を払う果実のことで縁起のいい果物のことです。
経典がインドから中国に渡り漢訳されたとき、「吉祥果」という名前になりました。
しかし、漢訳した人たちは吉祥果というものはこの世でみたこともなかった為、それに似ているザクロが代用されました。
それによって吉祥果=ザクロになり、そしてそれが日本にそのまま伝わって、日本でも吉祥果=ザクロになりました。
だから、吉祥果として多くの鬼子母神境内でザクロの木が植えられているわけです。

ザクロの味は酸っぱく日本人にはなじみの少ない方の果物かと思います。
果実は固い外皮に包まれ、熟すと不規則に割れてこまかくぎっしりと並んだ真紅のルビーを連想させる果実が顔をのぞかせます。
カクテルに使用される「グレナデンシロップ」は、ザクロのフランス語、グレナチュールに由来するものでザクロ果汁から作られます。
ザクロは落葉樹なので、乾燥した夏の強い日光と寒く厳しい冬が必要です。
6月には赤い花を咲かせ、秋には赤い果実を結びます。
今は世界中でひろく栽培されていますが、イラン産、カルフォルニア産が有名で、日本でも栽培されています。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です