明日から師走

2015年 11月30日 - 日常

yjimageCKGS20RA
今朝(30日)の福島県内は、上空に寒気が流れ込んだ影響や、朝方に晴れて地表の熱が奪われる放射冷却がおきたため、各地で冷え込みました。
最低気温は、北塩原村の桧原で氷点下3.1度、檜枝岐村で氷点下1.9度、飯舘村で氷点下1.7度、福島市の茂庭で氷点下1.4度など、県内に32ある気象台の観測点のうち、12の観測点でこの冬一番の寒さとなりました。
この冷え込みで、気象台は30日朝、福島市で初霜と初氷を観測したと発表しました。
福島市の初霜は、去年より25日遅く、明治22年に気象台が観測を始めてから最も遅くなりました。
また、初氷も去年に比べて13日、平年より16日遅い観測となりました。
気象台によりますと、福島市では今月の上旬から中旬にかけて最低気温が10度以上と平年より高い日が続いたため、初霜や初氷の観測が遅くなったのではないかということです。
気象台によりますと、今週は寒気や低気圧の影響でくもりや雨の日が多くなり、最低気温は平年並か平年より高くなる見込みです。
今日で11月も終わり、明日から師走です。
寒さに負けることなく、一年をうまく締めくくる用意と、新年を迎える諸準備に心身を費やしたいですね。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です