頭丸めりゃ良いってもんじゃないだろ

2016年 01月31日 - 日常

今年の正月(1月)もアッという間に終わってしまいました。
お天気も、政治・経済も、芸能界も、何もかもが変動の多い一年のスタートとなりました。
南岸低気圧による大雪、甘利大臣の辞任、日銀のマイナス金利、ベッキーの休業など話題は尽きませんね。
でもスポーツは感動を与えてくれます。
大相撲・琴奨菊の優勝&結婚、サッカーU23リオ五輪予選の優勝、大阪女子マラソン福士の独走Vなどなど。

そんな中、気になったのが野々村元兵庫県議の坊主頭裁判。
yjimage0VDXW2HC
「頭を丸める」という言葉には、主に悪いことをしたときに「坊主にして反省の意」を示すことが多く、男の人がよくする行為です。
最近では、民主党の菅元総理、AKB48の峯岸みなみ、2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗などが思い起こせますが、反省の形がなぜ丸刈りなのでしょうか。
だったら、法華坊主は毎日「反省の日々」ですね(笑)。
頭丸めりゃ良いってもんじゃないですよね。
丸刈りで謝罪の意思をみせるのは構わないですが、その一方でそれを不快に思う人もいるということを忘れてはいけないですね。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です