顔を隠せる

2016年 03月28日 - 日常

インフルエンザ予防のためか、花粉症対策のせいか、あるいは顔を隠すなめなのか、街の中や車中で老若男女のマスク着用率が高いとは思いませんか?
なかでも、じわじわと増え続けている「伊達マスク(だてますく)」愛好者。
そもそも「伊達マスク」とは、本来の衛生上の理由とは異なる目的で常にマスクを着用することを指します。
いわゆる伊達メガネと同じカテゴリーとしての伊達マスクです。
yjimage
ある会社が行なった「マスクと伊達マスク」についてのアンケートによると、伊達マスク経験者は20.7%。
男女別にみると女性の伊達マスク経験者は33.9%と、実に3人に1人が伊達マスクを経験していたことが明らかになりました。
年代別にみたところ、「伊達マスクをしている人」は20代女性が44.9%と最も多く、「伊達マスク経験者」は53.1%と半数以上にのぼったという結果が出ています。
なぜこんなにも大勢の女性が伊達マスクを愛用するのか?
理由を聞いたところ、最も多かったのは意外にも「マスクをしているとあたたかいから」(51.8%)という、実に合理的な理由だったのです。
ただ、「スッピンでも気にしなくていいから」(51.7%)も僅差で2位で、3位の「顔が隠れることにより、安心感があるから」(30.2%)と合わせると、大多数が「顔を隠せる」ことを理由に挙げていることがわかりました。
美醜は別にして、親から授かった有り難いお顔ですので、何も隠さずに堂々とお披露目できる素敵なお顔でいただきたいと願うのは、法華坊主だけでしょうか?

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です