GW明けから一週間

2016年 05月14日 - 日常

yjimage
GW明けから一週間が過ぎました。
連休をたっぷり楽しんだのに、何だか気分がしずむという人はいませんか。
それは五月病(ごがつびょう)かもしれません。
スポーツや読書など、自分に合った方法でストレスを解消するのが一番ですが、毎日の食べ物からも元気をもらって、五月病を防ぎましょう。
神経過敏でイライラする時には、まず牛乳。
イライラに効くカルシウムを手軽にとることができます。
骨ごと食べる「しらすぼし」などの小魚もいいですね。
納豆など大豆製品やナッツ類はカルシウムの吸収を高めてくれます。
さらにリラックスしたい時には、玉ねぎやニラがおすすめ。
独特のかおりは硫酸アリルで、疲労回復や安眠の効果もあります。
この季節のニラはやわらかく、新玉ねぎも旬の味です。
ゴマに含まれるリノール酸も、神経を静めるはたらきがあるそうです。
五月病は、新入生や新社会人が、5月の連休過ぎになって、急に無気力になる状態をいいます。
新しい環境で、知らず知らずにたまっていたストレスが連休明けに一気にあらわれるもので、気分が落ち込んだり、イライラしたり、強い疲労を感じたりします。
新しい環境に飛び込めば、うまくいかないことがあって当たり前。
無理をしないで、ゆっくりなじんでいきましょう。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です