残暑お見舞い申し上げます

2016年 08月7日 - 日常

今日(7日)は立秋(りっしゅう)ですが、先月29日に梅雨明けしてから連日夏の猛暑が続いています。
福島市は7月29日が34.7℃
      30日-34.5℃
      31日-32.2℃
     8月1日-31.9℃
       2日-33.3℃
       3日-33.4℃
       4日-35.0℃
       5日-36.3℃
       6日-36.2℃
  そして今日7日-34.4℃と、猛暑日・真夏日の連続です。
yjimage
高校野球が始まり、暑さもピークを迎える時期ですが、暦の上では「秋に入る日」とされております。
テレビのニュースでも「本日は立秋。暦の上では秋が始まるとされる時期ですが、暑さはますます厳しくなって・・」というフレーズをよく耳にします。
とは言え空を見上げると、これからは夏の代名詞である入道雲ではなく、秋の空に多く見掛けるいわし雲やうろこ雲が多く見られるようになります。
空から少しずつ、秋は近付いているのですね。
気温や体感からすると、まだまだ秋には程遠い時期にも思えますが、いつまでも続くと思っていた暑さが一段落し始め、その暑さが恋しく感じる時期がもうすぐやって来ますよ、という意味では8月上旬の「立秋」も悪くないと感じるのではないでしょうか。
しかし今年はリオ五輪の開催も同時期となり、ますます熱い?立秋となりました。
さっそく今日は水泳400メドで、萩野・瀬戸が金・銅のメダルを獲得し、法華坊主は「君が代」に合わせて「日の丸」が揚がるシーンを観てはは、ウルウルしています。
初日から柔道・重量挙げでも銅メダルを奪取して、スタートダッシュも良好、今後の活躍が期待されます。
これからひと月、寝不足の毎日ですが、元気に応援したいものです。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です