清々しく明るく美しい季節

2017年 04月4日 - 日常

今日は全国的に「清明(せいめい)」にふさわしい春の陽光が降り注いでいます。
「清明」とは、24節気のひとつで春分から数えて15日目頃。
春先の清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という語を略したものです。
万物が若返り、清々しく明るく美しい季節です。
この頃はサクラの花が咲きほこり、お花見のシーズンでもありますね。
南の地方ではつばめが渡って来る頃でもあります。
沖縄では「清明祭(シーミー)」といって、沖縄の三大行事の一つになっています。
「清明」は中国から伝わったとされ、「清明の節」の期間に先祖のお墓に親戚が集まり、お線香やお花、重箱につめた料理をお供えた後、皆でご馳走をいただく習慣があるそうです。

沖縄を訪ねた方は見たことがあるでしょうが、沖縄のお墓の前は「清明祭」をするための広いスペースがちゃんと設けてあり、ここでお重を囲んで宴が催され、エイサーやカチャーシーなどを踊るのだそうです。
気候もいい頃ですし、今ではピクニック感覚でどのお墓もとても賑やかだとか。
これから本土もサクラが満開となり、お花見も本格的になりますね。

露国地下鉄爆発コワいですね。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です