最高に素晴らしい9日間

2017年 05月3日 - 日常

今日から「ゴールデン・ウイーク」後半戦です。
今年の「ゴールデン・ウイーク」は、4月29日の「昭和の日」(土・祝)から5月7日の日曜日までですが、「憲法記念日」や「みどりの日」「こどもの日」といった祝日が土日に重ならないことから、祝日のロスが生じない理想的な日程となっています。
さらに土日休みを合わせ、5月1日(月)2日(火)に有給休暇を取得すると9連休になりますから、年末年始休暇やお盆休みよりも長いお休みということですね。
「ゴールデン・ウイーク」が、和製英語であることは有名です。
1948年に「国民の祝日に関する法律」が施行され、連休がある4月末~5月初めの一週間の映画館入場者数が増加しました。
そこで「大映」が放送業界用語の「ゴールデン・タイム」をヒントに「最高に素晴らしい一週間」という意味で「黄金週間」と命名し、よりインパクトの強い「ゴールデン・ウイーク」になりました。
こうして当初は映画業界で使われていたものが、一般にも広がったのです。
民放では「ゴールデン・ウィーク」という言葉はよく使われていますがNHKでは「大型連休」と呼んでいます。

楽しいはずの「ゴールデン・ウイーク」ですが、何処へ出かけても混んでいますし、お金もかかりますから、我が家において家族サービスと休息の為に、有意義にお過ごしになられてはいかがですか。
何処へも出かける予定のない者の僻み節です。

安倍総理「憲法改正20年に施行」とメッセージ。  法華坊主 joe                 

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です