今年のシルバーウィークは「ない」

2017年 09月16日 - 日常

秋のシルバーウィーク(?)が始まりました。
そもそもシルバーウィークとはどういう経緯で出来たのでしょう。
きっかけは「ハッピーマンデー制度」の導入でした。
2003年から9月15日の敬老の日が第三月曜日へと移動になり、三連休が誕生しました。
さらにこの三連休に加え、秋分の日の日付が敬老の日と二日違いだった場合には、祝日法によって間の日は国民の休日となり、なんと最大五連休の大型連休が発生するようになりました。
実はこの大型連休はある一定の条件が重ならなければ発生しないものなのです。
まず重要なのが秋分の日。
この秋分の日とは、季節の分かれでもある日で昼と夜の長さがほぼ同じになる日となっています。
つまり、明確に9月何日というふうに決まっている訳ではないので、年によって日付が変わる祝日なのです。
この秋分の日が9月21日・22日・23日のどれかで、さらに水曜日だった場合にのみシルバーウィークが発生するのです。
実はとっても珍しい出来事なんですね。
今年は最大で3連休にしかなりません。
ということは、シルバーウィークは「ない」ということになります。
シルバーウィークが最初に訪れたのは2009年で、二度目は2015年でした。
三度目のシルバーウィークは2026年までは出現しない見込みです。
ちょっと、残念ですね。

今日は、中学校の還暦クラス会が飯坂温泉であります。
旅館集合前に、立正院に参集して厄除開運の御祈祷会が行われます。

三連休は大荒れか、台風18号列島縦断へ。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です