禍は口より出でて身を破る

2017年 10月28日 - 日常

二週間もご無沙汰していました。
皆さんお元気ですか? 法華坊主はおかげさまで元気でいました。
昨日、IちゃんからLINEがあって、安否を心配していただきました。
この二週間は遠方への出張が続き、旅先でのブログ更新が鬱陶しくなり、怠惰な心が継続の心を上回り、さらにはアラ還がモロ還になったことによる集中力の低下も重なって、ご無沙汰となりました。
今日からまた、できる限り続けてまいりますので、よろしくお付き合いください。
わずか二週間の間には、衆院選挙が行われたり、台風21号の甚大な被害があったり、プロ野球はCSが終了したり、それぞれ多方面で大きな変化や激動がありました。
特に小池都知事の「サラサラ排除」発言は、追い風を逆風に一瞬にして変化させるなど、希望を絶望に転落させる一幕もありました。
言葉のプロであった都知事の驕りも垣間見えた出来事です。

日蓮聖人のお言葉に、「禍(わざわい)は口より出でて身を破る、福(さいわい)は心より出でて我をかざる」という御文があります。
不用意な発言は自分自身に災いを招く結果になるから、言葉は十分に慎むべきだという戒めです。
私たちが発する言葉は「時には相手を幸せにすることも出来る、時には相手を傷つけてしまうこともある」ということを自覚しなければならない、ということを肝に銘じて発言しなければなりません。
法華坊主もこれを機会に、今まで以上に言葉のハラスメントに注意しなければ、と猛省しています。

日本シリーズ、SB先勝。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です