イブはクリスマスの夜

2017年 12月23日 - 日常

今年は曜日の並びが良くて、今日「天皇誕生日」が土曜日、明日のクリスマス・イブは日曜日。
クリスマスイブのイブって、いったい何の意味なんでしょうか?
法華坊主はずっと12月24日はクリスマスの前日だから、イブは前日という意味だと思っていました。
マスコミが、大晦日のことをニューイヤーズイブなんて呼んでるのもたまに聞きます。
こんな感じで日本ではイブを前日と勘違いして使っていることが多いようですが、あれは大間違いです!

クリスマス・イブのイブの意味ですが、これはeveningの古い言葉であるevenのお尻のnが取れた(eve)言葉です。
つまり、クリスマス・イブは単にクリスマスの夜という意味なのです。
クリスマスの夜っていうけど、クリスマスは12月25日なんだからクリスマスの夜は25日の夜なんじゃないのと思いますよね?
でも、実は25日の夜はもうクリスマスではないのです。
多くの日本人は、クリスマスを単に12月25日のことだと思っている人が多いと思いますが、実は12月24日の日没から12月25日の日没までが本当のクリスマスなのです!
よって最も盛大にお祝いするべきだったのは、クリスマス・イブで、逆に25日の夜はただの夜だったんですね~。
まぁ細かいこと気にせず、若人よ24日の夜も25日の夜も楽しい時間を過ごしちゃえ~。

フィギア宮原、平昌内定。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です